人気ブログにあって、あなたのブログにないもの

どうも。のらりなです。

ブログを始める前もそうでしたが、ブログを始めてから様々な人のブログを見るようになりました。

人気のあるブロガーさんから、あまり名の知られていない人のブログも読みました。

で、読んでいると、あることに気が付きました。

それは、多くの人に読まれている人気のあるブログと、読まれない人気のないブログの「違い」についてです。

そこで考えました。人気のあるブログとそうでない人のブログの違いとは?・人気ブログにあってあなたのブログにないものは?について。(今回は雑記ブログ限定での考察です)

そして、どこに違いがあるのかに気が付きました。その違いとは?

スポンサーリンク



人気があるブログとそうでないブログの違い

書いている人の顔が見える

人気のあるブログに共通して言えていることは、書き手の顔が見えているということです。

もちろん実名・顔出しでやられているブログは、書いている人の顔が見えます。

でも、そうじゃない匿名・顔出しなしのブログでも、その人の人柄が伝わってくるものもあります。このブログを書いているのはこんな人なんだなというのがブログの文章、言葉使い、デザインから感じるイメージ、ブログ全体の雰囲気からなんとなく伝わってきます。

書いている人の顔が見えると、記事を読んだ時にその記事から感じること。その記事への理解が深まりやすくなります。
「ああ。この人だからこその考え方だな」とか「こういう意図で言っているんだな」といった感じに。

要するに記事が心に刺さりやすくなるのです。

また、書いている人物が見えると、その人物・ブログへの信頼度が上がります。

これは大切なことです。信頼出来るから記事の内容の信ぴょう性が高まり、その人から発せられる情報が役立つものと認識されます。役立つと感じられたブログは、また見てみようと思いますよね。

これはアフェリエイト面でも言えることで、「この信頼出来る人が押している商品だから買っても間違いないだろう」といった心理が生まれます。なのでアフェリエイトをやっている方は、書き手の顔が見えるブログを作りましょう。

ではここで、あなたが好きでよく見ているブログを思い浮かべてみてください。
どうですか?一定のイメージ・ブログの顔が出てきませんか?

逆にあなたのブログはどうでしょうか?顔が見えるでしょうか?

もし顔が見えづらいブログならば、顔が見えるようにしなければなりません。

スポンサーリンク

書き手の顔を見せる方法

読んでいる人に書き手の顔を見せやすくする為の一番の方法は実名・顔出しでブログを運営することですが、私のようにそうすることが出来ない事情がある人も沢山います。

では、顔出しや実名が出来ない人はどうすればいいのか?

自分を擬人化する

ニックネームアイコンを使い自分を擬人化し少しでも書き手がイメージ出来るような環境を作るようにしましょう。
(私はまだ作れていませんが・・)

ブログデザインを統一する

デザインから伝わる雰囲気は、書き手をイメージする要素になります。

例えばデザインが、ポップで明るいカラーを多用していれば、書いている人は明るく派手なことが好きって印象になりやすいです。
逆にシックで落ち着いたデザインなら、スマートな人柄と感じます。

個人的にはこれは一番大切な要素だと思っており、自分が全然出来ていないところだと思っています。試行錯誤して色々試していますが、なかなか固定化出来ません。近いうちにブログデザインを整えたいです。


以上が私が考える、人気あるブログとそうでないブログの違いです。
ブログ初心者の方はこの違いを意識してブログ作成をしていくと、人気の上昇も早いのではないでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする