簡単に出来る!!「写真編集とブログへの貼り付け方」の説明

分からないことがあると、まずはネットで調べる現代人です。
どうも。のらりなです。

ブログを開始して少しづついろいろなテクニックをマスターするようになりました。それらを利用して少しでも見やすく読みたくなるブログを作っていきたいと思っております。

やっぱ、ブログってのは、基本的には役立つ情報でなければいけませんからね(`・ω・´)

なんて、偉そうに書いているけど、まだまだ未熟ものですわ。

そんな私が、最近「写真加工・編集してブログに貼り付け」というテクニックを身につけました。

この方法を覚えてから、ブログを書くのがなお楽しくなりました!なので、初心者ブロガーの方にもこの方法を覚えてもらいたいと思い記事にすることにしました。

このテクニックを身につければ・・

こんなことや

こんなことが出来ちゃったりしますよ。ワクワクしませんか?

スポンサーリンク

「写真加工・編集してブログに貼り付け」の方法解説

この方法は、多くのウィンドウズパソコンに元からインストールされている「Excel」と「ペイント」の二つのソフトを使うというものです。

では具体的な方法を見ていきましょう

使用するソフトは?

先ほど説明したように、Excelとペイントの二つを使用します。
(今回はExcel2013での説明です)

編集の手順は?

まずはExcelで新規シートに、編集したい写真を貼り付けます

挿入タブ → 画像 の順にクリックし、から編集したい写真選択します

様々な図形を貼り付けたい場合には、挿入タブ → 図形 の順にクリックし、候補の中から好きな図形を選択します。

例えばセリフの吹き出しを挿入するとしたら、「テキストの編集」でセリフを入れて、「図形の書式設定」で吹き出しやセリフに装飾を施すことが出来ます。

このようにセリフを入れることが出来ました。

ブログに貼り付ける為にはどうするの?

今のままでは、Excel内の挿入画像として保存されているだけです。ブログに載せるための画像にするには、png形式で保存しなければなりません。

ではどうやってpng形式にするのかというと、ここで「ペイント」を使用します。

まず、ウィンドウズのプリントスクリーン(PrintScreen)キーを押して、Excel画面をキャプチャします。

その後ペイントを立ち上げ、キーボードの「Ctrl」+「V」を押してキャプチャした画像を貼り付けます。

ここで更に編集を行うことも可能です。

編集が完了したら、名前をつけて保存します。これでpng形式としての保存が完了しました。

後はブログに挿入したらOKです!

いかがでしたか?以上のような簡単な手順で写真の編集が出来ます。
皆さんも活用してみてください。きっとブログが楽しくなりますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする